MOP用ユニットデータ解説
※MOPとは、ゆずき様が公開されているSSP上で動作するシミュレーションゲームです。
   詳細は、こちらをご参照ください。
※ゼフィス・アイナ・リリス・シンのアイコンはイチボシ様に作成していただきました。

本HPで公開してるゴーストのフォルダ内にはMOPにユニットデータを追加できるデータが格納されています。
本頁では追加可能なユニットの情報について解説します。

Azoth
■ゼフィス
         
「困った時は、おねーさんに任せなさい! なーんてな♪」

【属性】
   医療、隠密、調理

【ステータス】
   高コスト。
   DEXとINTが飛びぬけており、高い命中率と回避率を誇る。
   ただし、防御力と体力は並み程度、そして魔法防御は低い部類に位置するため、
   過信すると一撃で沈められる可能性がある。
   また、DEXとINTの影響により回復スキルのレンジが非常に長くなっている

【スキルと運用例】
   戦闘系よりむしろ支援系のスキルを多数習得する。
   特に回復系は充実しており、初期状態で2つ、成長するとさらにもうひとつ習得する。
   移動力が高く、回避性能のお陰で生存率も低くはないので、一線級の前衛に追随してサポートに努めるのが理想的か。
   また、ゼフィスの攻撃には敵の物理防御値を大幅に削る付加効果があるので、物理主体のアタッカーと特に相性がいい。

【アイコン差分】
   以下のサプリメントによりゼフィスのアイコンを変更することができます。ステータスに差は在りません。
   学生服(Azoth_mop_z_1.zip)
   ナース服(Azoth_mop_z_2.zip)

■アイナ
   
「終り、見せてあげるよ!」

【属性】
   破滅、禁忌、盗賊

【ステータス】
   超高コスト。
   STR、SPIが高く、物理・魔法攻撃をこなす二刀アタッカー。
   VITもかなり高いため、突っ込ませてもそう簡単に撃破されることはない。

【スキルと運用例】
   深層反転ユニット。その宿命とも言うべきか、内政関係は完全に死滅している。
   成長しても改善することはなく、むしろ加速の一途をたどるため、都市への格納は諦めるしかない。
   その代わり、深層の恩恵を受けた攻撃は非常に強力。
   さらに、スキルの追加効果により、攻撃時に敵のステータスをごっそりと削り取っていくため、一対一での戦いにめっぽう強い。
   また、身体強化のHP自動回復、呪いのHP吸収。さらにレベル2で禍機を習得すれば完全な自活が可能となる。


■リリス
   
「……?」

【属性】
   高貴、無垢、信仰

【ステータス】
   高コスト。
   SPIとINTが高く、遠距離から高威力の魔法攻撃を行うことができる。
   その一方で、STRは最低レベル、VITも低く、物理で殴られるとあっという間にやられてしまう

【スキルと運用例】
   習得するスキルのほとんどは支援系であり、それらを使用することで味方全体のステータスを強化することができる。
   前述の通り、遠距離からの魔法攻撃を行うこともできるが、膨大なSPを生かして味方の支援を行うのが本業といえる。
   毎ターン「加護」を使用するだけでも、ゲームの難易度はかなり低下する。
   都市に引きこもっても良いが、足もそれほど遅くない(ウサギの従者に騎乗しているため)ので前線付近で回復・攻撃支援を行うこともできる。


■シン
   
「真に残念ながら。私は、手加減が苦手なのですよ」

【属性】
   戦闘、正道、兵器

【ステータス】
   超高コスト。
   全ステータス最大というチートキャラ。色々悩んだ末に自重しないことにした結果が、これである。
   後悔はしていない……とは言い切れない。
   性能も高いがコストも膨大であり、収益の少ないステージでは真っ当に運用できない。

【スキルと運用例】
   攻撃にかかわるスキル以外は殆ど習得しない。
   ともかく突っ込んで高火力で敵を粉砕する典型的なアタッカー。
   一応、レベルが上がってくると「聖戦」を覚えるが、自己強化のための色合いが強い。
   基礎ステータスとしては物理と魔法に差はないが、スキルの関係上物理攻撃の方が強い傾向にある


追加サプリメント(Azoth_mop.zip)
・ゼフィス(家庭仕様)
   
   ともかく食料を増やしまくる内政ユニット。ステータスは控えめ。

・プレイヤー
   
   超ローコスト前衛。幸運の為、意外と生存率は低くない。
   根気良く育てると、最終的には魔法偏重の高火力アタッカーとなる。

追加サプリメント2(Azoth_mop2.zip)
※このデータはAzoth本体のネタばれを微量ですが含みます。ベルトランから『破滅』と『混沌』の話を聞いた以後の導入を推奨します
・破滅
   超高コスト。深層反転ユニット。二刀アタッカー。

・混沌
   超高コスト。魔法特化アタッカー。


エーテルの風に乗って
■嵐の制裁
   
あなたは誇らしげに武器を掲げた

【属性】
   変身、旅人、信仰

【ステータス】
   超高コスト。
   全ステータスが高次元でバランスがとれており、穴が無い。
   物理・魔法攻撃、守備等全てをそつなくこなすことができる。
   成長面ではAGLの成長率が高く回避率が伸びやすい。

【スキルと運用例】
   13盾の特色を反映すべく、ともかく単機での生存率の高さにこだわったスキルがそろっている。
   防御専念をかけて前線に送りだせば、不沈の要塞と化す。
   また、再生とキャンプのおかげで、他者の支援やアイテムが無くともHP・SPを十分に回復することができる。


■エレオノーラ
   
「うみみゃあ!」

【属性】
   高貴、歌唱、信仰

【ステータス】
   中コスト。
   SPI、MENが高く、魔法攻撃・防御に優れる。
   その他のステータスは全て並み程度。
   物理防御と体力が十分とはいえないため、前線での運用は進んで行うべきではない。

【スキルと運用例】
   支援に特化したスキルを収得していく。
   都市開発能力もそれなりに在るので、都市にこもって支援を行うのが基本的な運用となるだろう。
   レベル3にまで達すると聖戦⇒熱狂⇒気品⇒没頭という強烈な支援コンボが使用可能になる。
   都市駐在では早期にレベルを上げるのが難しいので、経験値とSPの管理が重要になるだろう。


■エメリナ
   
「ご主人様、なんなりとお申し付けください」

【属性】
   被虐、情欲、怪物

【ステータス】
   中コスト。
   STRとVITが飛び抜けており、物理攻撃が非常に強力。
   他のステータスも目立って低いものはないため安心して前線に立たせることができる。

【スキルと運用例】
   物理偏重の典型的なアタッカー。
   ともかく物理攻撃と体力を伸ばすスキルが詰め込まれており、中コスト帯のユニットとしては異常と言っていいほどの攻撃力と体力を誇る。
   移動力も高く、敵の懐に一挙に踏み込んで粉砕するのが基本的な運用となる。
   一方で初期状態では魔法攻撃を行う手段が無いため、物理耐性持ちとは非常に相性が悪い。
   レベルが5まで上昇すると、人体実験、再生、没頭、火球を習得し、自活も可能な二刀アタッカーとして完成する。
   ただし、スキルの関係上、内政値が著しく低下するので都市への格納は難しくなる。


■ハウル
   
「大将、お手伝いしやすぜ!」

【属性】
   支配、工業、旅人

【ステータス】
   中コスト。
   全てのステータスが平均以上でバランスがとれている。
   中でもAGLが高く、属性『旅人』の補正と相まって、高い地形踏破性と移動力を合わせ持つ。
   なお、成長によるステータス上昇は一切ない。

【スキルと運用例】
   内政特化ユニット。内政ユニットとしては高コストだがその分の仕事はきちっとこなす。
   十分な体力と高い移動力を生かして都市に到達、開発を行うのが基本運用となる。
   都市開発関連のステータスは高レベルでバランスがとれており穴が無い。
   その中でも特筆すべきは戦力錬成。工業と生産の値が高く、さらに生産向上により錬成速度を上昇させる事ができる。
   さらに、レベル3で教育と技師が揃うと初期レベル3のユニットを量産できるようになる。
   また、レベル4で交易を覚えれば、装備やアイテムの確保も可能になる。


<メインプログラムに戻る